リモートワークで脆弱性診断が重要な理由とは

  • メールボタン
03-6311-6600
お問い合わせボタン
コラム
dit security

リモートワークで脆弱性診断が重要な理由とは

リモートワークをする上で大切なこと

リモートワークをする上で大切なこと

新型コロナウイルスの感染対策として、リモートワークを取り入れる企業が増えてきました。
コロナの影響を受ける前からリモートワークを取り入れていた企業もあるでしょう。
時間や場所を選ばず、好きなように働くことができますが、最近ではセキュリティへの脅威が高まっているため、注意しなければなりません。
特に、マルウェア対策が不十分なパソコンは、サーバー攻撃に狙われやすいです。
しかし、使用しているパソコンに、どのような弱点があるのか知らない人も多いのではないでしょうか。
テレワーク環境を構築する上で、外部からの侵入を防ぐために脆弱性診断を受けることが重要です。
脆弱性診断は、外部から侵入できるかどうかを確認することができます。
脆弱性診断にも様々な種類があるため、必要なテストを実施してください。

トラブルが起きる前に実施しよう

トラブルが起きる前に実施しよう

脆弱性診断をすると、問題のある場所を発見することができます。
問題箇所を認識することで、必要な対策を取り入れることができ、セキュリティーを強化していくことが可能です。
脆弱性診断の方法も様々ですが、一般的には攻撃する側の立場になって擬似攻撃を行います。
そうすることで、潜在的な弱点が検出できるのです。
弱点を正しく認識することができれば、セキュリティ対策にかかるコストも削減することができます。
なぜなら、効果的な施策を絞って投資できるからです。
闇雲にセキュリティ対策を行うと、穴を完全に塞げているかどうかわかりません。
不安から色々な対策を取り入れているところもありますが、無駄な費用が発生します。
最低限のコストでトラブルの発生率を下げるためには、脆弱性診断で的確に弱点を見つけなければならないのです。
今後もリモートワークを取り入れる企業が増え、在宅勤務が一般的な働き方になっていくことが予想されます。
自社は中小企業だから、個人経営だからと他人事に思わず、テストを実施してください。
情報漏洩などが発生すると損害賠償だけでなく、企業の信頼も失います。
被害を受けてからでは遅いため、早い段階から脆弱性診断を受けてみてはいかがでしょうか。