Webアプリケーションで脆弱性診断が必要な理由とは

  • メールボタン
03-6311-6600
お問い合わせボタン
コラム
dit security

Webアプリケーションで脆弱性診断が必要な理由とは

問題が起きる前に行っておきたいこと

問題が起きる前に行っておきたいこと

脆弱性診断には手動診断と自動診断の2つの種類があります。
近年、様々なWebアプリケーションが登場しています。
日常生活、仕事上でも活用することがあるでしょう。
Webアプリケーションが増えた理由は、開発する際に便利なツールやサービスが増え、手軽に開発ができるようになったからです。
しかし、その一方でWebアプリケーションから情報漏洩が発生したというニュースもよく目にするようになりました。
情報漏洩は企業としての信頼性も簡単に失ってしまいます。
情報が流出していなくても不正アクセスがあったというだけで多くの人に不安を与えてしまいます。
セキュリティの甘さが原因でこれまで築き上げてきたものを失うことがないように対策をしていかなければなりませんが、どのようにセキュリティ対策をするべきかわからないケースもあるでしょう。
そこで用いられるのが脆弱性診断です。
脆弱性診断が必要な理由を知り、情報漏洩など大きな問題に発展する前に実施することが大切です。

最低限の安全性、当たり前の品質を維持するため

最低限の安全性、当たり前の品質を維持するため

自動診断は、ツールを利用する方法です。
Webアプリケーションにおいて脆弱性診断が必要な理由は、最低限の安全性、当たり前の品質を維持するためです。
現代ではWEB上のサービス、ツールはセキュリティ対策が当たり前に行われているため、それができていないと企業の信用問題に大きく関わってきます。
Webアプリケーションが狙われるところは、セキュリティが強固ではなさそうなところであるため、それを調べるために脆弱性診断を行います。
調べずに様々なセキュリティ対策を行うのは効率的とは言えません。
お金も時間もかかります。
どこに穴があるのかを知った上で適切な対策を施すことが一番の方法であるため、脆弱性診断でその穴を探すのです。
そうすることで、必要な箇所に必要な対策を実施していくことができ、費用対効果も高いものとなります。
方法はツールと手作業の2種類がありますが、それぞれ特徴が異なるため、適切な方法を選択してください。
どちらが適切なのかがわからない場合は、専門業者に相談するのも一つの方法です。
目的や要望などを伝え、相応しい方法を提案してもらうと良いでしょう。